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 スーパークラスレース 基本情報

*スーパークラスのレースから、タイヤの消耗・ガソリンの消耗が設定されているので注意しましょう。
*スーパークラスの全てのレースが耐久戦になるので、タイヤや車重などをきちんと選択しなければなりません。
*スーパークラスのレースは以下の9つで構成されています。

  • ウィロースプリングス 20mile
  • アプリコットヒル 1/3hour
  • 鈴鹿サーキット 10Laps
  • ブランズハッチ 15Laps
  • ニュルブルクリンク 24min
  • スパ・フランコルシャン 24min
  • アスカリ・レース・リゾート 10Laps
  • シルバーストン 10Laps
  • ル・マン 24min

 スーパークラスレース 攻略

 ウィロースプリングス 20mile

コース名/天候・時間 ウィロースプリングス ビッグウィロー/晴れ・夕方
周回数/時間 20mile(8周)
PP制限 650以下
タイヤ制限 スポーツ・ソフト以下
カテゴリー制限 ノーマルカー
賞金(1位) Cr.13,700,000
  • 敵車はハイパワースポーツカーが多く、ノーマルカー限定の為レースカーなどが使えません。
  • PP650ギリギリまでチューニングしたノーマルカーがおすすめで、フェラーリ458チャレンジで使用した458イタリアや、14年モデルのコルベット、グッドウッド5クリアのプレゼントカーのGT by シトロエン ロードカー、メルセデス・ベンツ AMG VGTあたりがおすすめです。(筆者は458イタリアにて出場)
  • トップの敵車が7周目でピットインするので、7周目・8周目にピットインしないで済むよう戦略を組むと良い。(7周目まで2位以下でも敵車がピットインした際に1位になれます)

 

 アプリコットヒル 1/3hour

コース名/天候・時間 アプリコットヒル/晴れ・昼
周回数/時間 20分間
PP制限 650以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.15,900,000
  • 天候や時間帯などが変化しないレースの為、ライトのついていない車でも参加できます。
  • 敵車が大体8周〜10周でPITINするので、こちらも10周前後でPITINするとロスがありません。
  • おすすめはシャパラル 2J ’70(PP調整)で参加すると余裕で勝利できます(10周前後でPITINし、大体16周前後でゴール)

 

 鈴鹿サーキット 10Laps

コース名/天候・時間 鈴鹿サーキット/天候不順・昼
周回数/時間 10周
PP制限 650以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.18,800,000
  • 敵車は主にSUPER GTの車両がメインなので、こちらもSUPER GT車両で参戦すると良い勝負ができる。
  • アニバーサリーカーのAudi R18 TDIもしくはHSV-010 GTあたりで出場すると楽に勝利できる。
  • 途中で雨が降ってきますが、レインタイヤに履き替える必要もなく、レーシングタイヤのみで勝利できます。

 

 ブランズハッチ 15Laps

コース名/天候・時間 ブランズハッチ GPサーキット/天候不順・夕方〜朝
周回数/時間 15周
PP制限 650以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.20,300,000
  • こちらも敵車がSUPER GTの車両がメインですので、鈴鹿サーキット10Lapsと同じ車両で参戦すると良いでしょう。
  • アニバーサリーカーのAudi R18やHSV-010 GT、PP調整したレースカーなど自分の使いやすい車で参戦すれば勝てます。
  • 雨の時間が長く、ウェットの路面になりやすいので、レインタイヤを準備しておくと良いです。
  • また、敵車がこまめにピットインする事が多く、難易度が低めです(雨によるタイヤ交換が多い)

 

 ニュルブルクリンク 24min

コース名/天候・時間 ニュルブルクリンク 24h/天候不順・昼〜朝
周回数/時間 24分間
PP制限 650以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.30,700,000
  • 敵車はツーリングカーが多いです。参加おすすめ車種はGT-Rマエストロで使用した、GT-R R35ツーリングカーがおすすめです。(雨でも安定して走行できる)
  • 雨の時間が長く、路面が完全にウェットになりますが、レーシングソフトタイヤで走った方が走りやすいのでおすすめです。
  • 24時間設定の為、夜の時間もあり、夜の時間帯+雨の最悪なコンディションでミスしないよう注意。敵車のペースも落ち、1周9分前後かかるのであせらないで走行しましょう。

 

 スパ・フランコルシャン 24min

コース名/天候・時間 スパ・フランコルシャン/天候不順・昼〜朝
周回数/時間 24分間
PP制限 750以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.25,100,000
  • 天気が非常に変わりやすいですが、タイヤはレーシングソフトで走る方が安定しているのでおすすめです。
  • 参加おすすめ車種は、日産R92CPもしくはアニバーサリーカーのAudi R18です。R92CPはパワーがあり、雨での運転は不安定な為PPを少し下げて参戦すると安定します(筆者は680位まで下げました)
  • ピットインするタイミングが各車バラバラなので、順位の入れ替わりが激しいですが、焦らないように注意。

 

 アスカリ・レース・リゾート 10Laps

コース名/天候・時間 アスカリ フルトラック/天候不順・昼〜朝
周回数/時間 10周
PP制限 650以下
タイヤ制限 スポーツ・ソフト以下
カテゴリー制限 ノーマルカーのみ
賞金(1位) Cr.23,300,000
  • 最初のヘアピンでショートカットをするとペナルティがあるので注意。比較的厳しめです。
  • 敵車はウィロースプリングス 20mileで出場した車種と似ているので、こちらもウィロースプリングスで使用した車を使用するのがおすすめです。
  • 日産 GT-R ブラックエディションをターボ以外チューンしたものを使用すると、タイヤが消費しても安定して走行できるのでおすすめです。(PP649)

 

 シルバーストン 10Laps

コース名/天候・時間 シルバーストン グランプリサーキット/天候不順・昼〜朝
周回数/時間 10周
PP制限 650以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.21,600,000
  • PP650に調整したシャパラル 2J ’70がおすすめです。(ターボチューン不要・レーシングソフト装着)
  • 天候・時間等が変わらないので、得意なPP630〜PP650程度の車でも大丈夫です。
  • 15thアニバーサリーカーを持ってる人は、Audi R18 TDIでも十分勝てます。

 

 

 ル・マン 24min

コース名/天候・時間 サルトサーキット 2013/天候不順・昼〜朝
周回数/時間 24分間
PP制限 750以下
タイヤ制限 なし
賞金(1位) Cr.27,900,000
  • 筆者はザウバーメルセデスベンツ C9 ’89にて出場(ABS:2/トラコン:4にて調整)
  • レーススタート時は路面が40%くらいからのスタートなので前後インターミディエイトタイヤにて出場し、敵車のほとんどが1周目でピットインするので一気に上位へ。
  • 燃費の関係上2周目でピットインしなければならないので2周目でピットインし、タイヤをレーシングタイヤもしくはインターミディエイトタイヤに変更する(3周目後半からドライ路面になるので好みで選んで下さい)
  • ここで順位が前後しますが、気にせず偶数周にてピットインをします(4周目のピットインではレーシングタイヤを選択してください)
  • 6周目にもピットインし(ガソリンは40L・タイヤはレーシングタイヤ)、7周目に入ったあたりで24分を超えますので7周目が最終ラップになります。
  • 開始4分半あたりでコースが暗くなり、16分あたりで明るくなります。スタート時は路面がウエット状態ですが、後半は晴れで常時0%状態になるので、レーシングタイヤで大丈夫です。
  • *小ネタ:ピットイン時にオーバースピードで進入すると、若干ショートカットした状態でピットインできるので敵車を抜かせる事があるのでおすすめです。

 

 

 

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